武蔵小金井駅前こどもクリニック
ブログ

新着情報

アーカイブ

カテゴリー

ひよこ病児保育室がスタートしました

すっかり寒くなりました。 ブログも更新が途絶えており申し訳ありませんでした。 ひよこ病児保育室がオープンして3週間ほどたちました。 おかげさまで事前登録は当初の予想を大幅に超えスタッフ一同、病児保育の必要性を改めて実感しております。 現在は保育と並…

続きを読む

週末

日曜日は両国で“思春期の臨床講習会”という勉強会に参加しました。 過敏性腸症候群、自閉症スペクトラム、10代の性、不登校のレクチャーを受けました。 主に思春期のお子さんに多く、患者さんは増加の一途をたどっています。私達も外来で患者さんを拝見すること…

続きを読む

プロフェッショナル 仕事の流儀

ご存知の方も多いと思われますが、NHKで放送されている、様々な分野の第一線で活躍中のプロの「仕事」を紹介するドキュメンタリー番組です。 10/29の放送は、発達障害をご専門にされている精神科医、本田秀夫先生の特集でした。 様々な発達障害の中で、主に…

続きを読む

ロタウイルスワクチン

こんにちは。 今日はうれしいお知らせです! 少し先の話ですが、任意接種のロタウイルスワクチン(2種類)が来年10月から定期接種となるようです。現時点では対象は2020年8月以降に生まれた赤ちゃんです。 ロタウイルスワクチンは有効性が非常に高く、現在…

続きを読む

RSウイルス

今朝、ニュースにも取り上げられていましたが、7月頃からRSウイルスの患者さんが増え続けています。秋冬にピークを迎えることが多かったのですが、ここ数年夏に流行のピークがあります。東京都の感染症流行状況を見ても、グラフはまだ右肩上がり…。 私の勤務する…

続きを読む