武蔵小金井駅前こどもクリニック
ブログ

新着情報

アーカイブ

カテゴリー

明けましておめでとうございます。

いよいよ2020年が始まりました。 3が日はお天気も良く、気持ち良い1年のスタートですね。 皆様どんなお正月をお過ごしですか。 私にとって、お正月と言えば… 当直と箱根駅伝です。 当直は医者になってから毎年の恒例行事です。 箱根駅伝は昔から好きで、…

続きを読む

墨出しとクリスマス

こんにちは。 残すところ今年もあと1週間となりました。 昨日はクリスマスでしたね。病棟もクリスマス会を行い、入院中の子ども達に少しでも楽しい雰囲気が伝わるよう、保育士さん、看護師さんをはじめ、研修医サンタさんも頑張っていました! 我が家では週末にク…

続きを読む

12月

早いものでもう、今年も残すとこ2週間ばかりとなりました。 師走の語源は=“師(僧侶)がお経を唱えるために東西を馳せる月”だそうで、字を見るからに慌ただしさが伝わってきますね。私も今月に入ってから何だか“あれもしないと、これもしないと…”と、普段気に…

続きを読む

紅葉

週末に昭和記念公園に行きました。 ご存知の方も多いかと思いますが、とても広くて(東京ドーム約40個分)、いつ訪れても様々な植物に癒されます。天気も良く、紅葉を観にたくさんの人で賑わっていました。 広い敷地内、パークトレインで移動することが多いのです…

続きを読む

ハロウィン

ここ数年ですっかり日本でも定着しましたね。 私が子どもの頃にはありませんでしたが、子どもたちにはごく普通のイベントですね。 本日、長女は習い事で、次女は幼稚園でハロウィンパーティーがありました。 我が家では、オムライスにはケチャップで、カボチャに見…

続きを読む