武蔵小金井駅前こどもクリニック
ブログ

新着情報

アーカイブ

カテゴリー

アンガーマネジメント

ご存知ですか?
私は、先日参加した研修会で初めて知りました。
調べてみると、今非常に高い注目を浴びている心理トレーニングで、メディアでも多数取り上げられているようです。(なのに知らなかった…)
小児領域では、感情のコントロールが難しい子ども達に対し、気持ちを受け止めて衝動的な行動を起こさずに済むよう、周囲が“ニュートラル”に対応するという方法です。この対応は普段、親が子どもを叱るときにも当てはまるそうです。

子どもへの言葉かけNG集
①確認前に決めつける…“○○したんだって?”、“○○なんでしょ!”
→話を聞いてもらえないと思う
②“何で?”、“どうして?”と問う
→相手は責められていると感じる
③否定的に伝える…“〇○しないなら、△△させない!”
→二重否定。自分を否定されていると捉えられる
④本心と反対のことを言う…“勝手にしなさい”、“もう知らない”
→相手は本心と捉える
⑤相手の主張に言い訳する…“あなたが○○だから、こうなったんでしょ”
→事情や目に見えないことは分からない

私の叱り方そのものでした…(汗)

余談ですが、私の場合は③、④に加えて”お化けが出てくる、お巡りさんが来る”と続いてしまい、完全に怖がらせていますね。

自分でも娘たちへの叱り方に思うところがあったので、良い勉強になりました。

少しでも実践できるよう頑張ります!