武蔵小金井駅前こどもクリニック
ブログ

新着情報

アーカイブ

カテゴリー

12月

早いものでもう、今年も残すとこ2週間ばかりとなりました。
師走の語源は=“師(僧侶)がお経を唱えるために東西を馳せる月”だそうで、字を見るからに慌ただしさが伝わってきますね。私も今月に入ってから何だか“あれもしないと、これもしないと…”と、普段気にしないことまで気になりだし、そわそわしています。このブログも12/7に更新したつもりでいたのですが、開けてみてびっくり!アップされておらず、約1か月もご無沙汰してしまいました…。

外来、入院ともにインフルエンザが増えてきました!胃腸炎の患者さんも散見します。インフルエンザはA型が多く、例年より流行が早いともいわれております。
クリスマスや冬休み、お正月など楽しい行事が控えているので、体調管理には十分気を付けたいですね。
手洗いうがいをしっかりして、マスクを着用し、人混みはできるだけ避ける。インフルエンザワクチンをお済みでない方は今からでも接種をお勧めします。

写真は武蔵小金井駅のキャップアート、第2弾、3弾です。