武蔵小金井駅前こどもクリニック
ブログ

新着情報

アーカイブ

カテゴリー

週末

日曜日は両国で“思春期の臨床講習会”という勉強会に参加しました。 過敏性腸症候群、自閉症スペクトラム、10代の性、不登校のレクチャーを受けました。 主に思春期のお子さんに多く、患者さんは増加の一途をたどっています。私達も外来で患者さんを拝見すること…

続きを読む

プロフェッショナル 仕事の流儀

ご存知の方も多いと思われますが、NHKで放送されている、様々な分野の第一線で活躍中のプロの「仕事」を紹介するドキュメンタリー番組です。 10/29の放送は、発達障害をご専門にされている精神科医、本田秀夫先生の特集でした。 様々な発達障害の中で、主に…

続きを読む

ロタウイルスワクチン

こんにちは。 今日はうれしいお知らせです! 少し先の話ですが、任意接種のロタウイルスワクチン(2種類)が来年10月から定期接種となるようです。現時点では対象は2020年8月以降に生まれた赤ちゃんです。 ロタウイルスワクチンは有効性が非常に高く、現在…

続きを読む

RSウイルス

今朝、ニュースにも取り上げられていましたが、7月頃からRSウイルスの患者さんが増え続けています。秋冬にピークを迎えることが多かったのですが、ここ数年夏に流行のピークがあります。東京都の感染症流行状況を見ても、グラフはまだ右肩上がり…。 私の勤務する…

続きを読む

アンガーマネジメント

ご存知ですか? 私は、先日参加した研修会で初めて知りました。 調べてみると、今非常に高い注目を浴びている心理トレーニングで、メディアでも多数取り上げられているようです。(なのに知らなかった…) 小児領域では、感情のコントロールが難しい子ども達に対し…

続きを読む