武蔵小金井駅前こどもクリニック
ブログ

新着情報

アーカイブ

カテゴリー

予想以上の美味しさ

先日、次女が幼稚園のお芋ほりで、とんでもないお化けさつまいもを掘ってきました。
スイートポテト、大学芋、おいものてんぷらを作るよう頼まれていましたが、
私はあまりの大きさに“きっとおいしくないだろうな”と思いこみ、
躊躇していました…。
ついに先日、重い腰を上げて料理することとなりました。
次女の顔が隠れるサイズ、重さは1.2㎏!

期待ゼロで切ってみると、黄金色で、それはそれは立派なお芋でした。包丁で細かく切り、レンジでチン、つぶして砂糖、バター、牛乳を加え思い思いの形にして卵黄を塗りオーブンで焼きました。

お芋が大きすぎて、大学芋とさつまいもチップスも作りましたが、どれも美味しく、みんな大満足でした!