武蔵小金井駅前こどもクリニック
ブログ

新着情報

アーカイブ

カテゴリー

娘と歯医者さん

長女は昨日、抜歯をしました。
年長の時、永久歯が生えてもなかなか乳歯が抜けずに2本抜歯し、昨日は3本目でした。前回は麻酔の注射が痛かったようで、朝からため息ばかりでしたので、
“好きなもの買ってあげるから頑張れー!”と励ましながら歯医者さんに向かいました。
名前が呼ばれると、娘は一人で診察室へ向かいました。“お母さんは大丈夫ですよ”と言われてしまい、私は待合にいました。
待つこと10分、何事もなかった表情で戻ってきました。娘曰く、最初に歯茎に麻酔の塗り薬を塗ってもらったようで、注射も抜歯も痛くなかったとのことでした。

抜けた歯を可愛いケース(写真)に入れてもらい、通院毎にさせていただけるガチャガチャで、娘はすっかり笑顔でした。私もホッとしました。

一人で診察室に向かう娘の姿に成長を感じたと共に、子どもの不安や痛みを取り除いて治療してくださった先生に感謝です。

娘を見て、笑顔で帰れるクリニックっていいなと思いました。

帰り道…、

“好きなもの買ってくれるんだよね?”と、私の一言もしっかり覚えていました(笑)